2006.04.29 2日目です
2日目は、まず佐喜眞美術館へ行きました。佐喜眞美術館では、沖縄戦の絵を見ました。絵を見て、戦争は二度としてはいけないと強く思いました。
20060429100915.jpg

これは、安保の見える丘から見た米軍の普天間基地です。かなり広いです。沖縄本島の20%は米軍基地だそうです。
20060429095835.jpg

米軍の戦闘機も時々飛んできます。近づいてくると、ものすごい爆音です。これでは沖縄の方はかなり迷惑でしょうねー。そして楽しみにしていた海水浴です。ただ残念ながら海にはカメラを持っていけませんでした。水温は泳ぐにはちょっと低かったです。でもかなり綺麗でした。魚は赤いヒメジみたいなのがいました。近くの潮溜まりのようなところにも行きました。そこではスベスベサンゴヤドカリが多くいまして我慢できなくなり、1匹採ってきてしまいました。写真は後日載せます。
20060429095849.jpg

2日目の最終観光地は首里城です。私の中学校の生徒を含めて、修学旅行生、一般の観光客がたくさん観光に来ていました。しかしここも戦時中は、日本軍の基地があったところです。この首里城は戦争によって焼失し、復元されたものです。
20060429095912.jpg

恥ずかしながらも、私の班はホテルで写真撮影をしました。どれが私かはご想像におまかせします^m^。決して聞かないでくださいね(#^.^#)
Secret

TrackBackURL
→http://taikihonsome.blog44.fc2.com/tb.php/34-a05446ea
