数日前に比べるとけっこう涼しくなりました!! 一時 27℃/25℃



今年の⑧月は暑かったですねぇ~!!
40.9℃の最高気温も出ました。


   ⑧月のまとめ

~水槽~
旅行後にソラスズメが⑤匹入り、一気ににぎやかになったと思いきや・・・
ケンカがすごくて←さすがスズメ!!!!!

昨日の隔離してたヤツは、やっぱりダメでした・・・。
冥福を祈りたいと思います。



~私生活~
塾が忙しかったですが、旅行とキャンプが楽しかったです!!!
また、夏の甲子園は素晴らしい試合が多くて感動しました!


~ブログ~
う~ん・・・今月もイマイチでした。
すみません!
来月こそ・・・更新間隔をせまくしたい!!!


~⑨月の目標~
今月から学校が始まります\(◎o◎)/!
体育祭は一生懸命頑張ろうと思います\(◎o◎)/!

魚は・・・共生ハゼ&エビのコンビを絶対完成させる!!!


受験まで残り4ヶ月!!!!


にほんブログ村 観賞魚ブログへ

来月も4649(よろしく)お願いします!!!!!
昼は雷雨でした 
久しぶりに真夏日脱出!! のち 29℃/25℃




昨日の記事で、採集したということを書いたソラスズメ君・・・。


もう今では、完全に水槽を独占(?)し、5匹でものすごいケンカやってます。
↑↑やっぱスズメですなぁ~^^


カクレには全くちょっかい出さないんですが・・・




で、その5匹のうちの1匹が、ヒレがボロボロになってもう危ない状況になってしまいました・・・(+o+)



別の水槽を立ち上げて移すべきか、隔離ケースに移すべきか悩んだんですが、隔離ケースに移すことにしました!!
0708301.jpg
この前のキャンプのときに、デジカメを友達の車の中に忘れてきたので携帯でとったけど・・・^^
最悪の画像になってしまいました・・・(これでもけっこう加工したんですが)


写真では分かりませんが、もうヒレはボロボロで、泳ぐ事が難しい状態です。



このスズメ達のケンカは収まりそうにないです。
どうにかして~!!!


にほんブログ村 観賞魚ブログへ

最後に質問・・・ヤマブキハゼってランドールピストルシュリンプと共生しますか???
誰か答えて頂けると嬉しいです!!
よろしくお願いします!!!



みなさんは昨日の皆既月食見れましたか?
福岡からは見ることが出来ました!  32℃/25℃



今日は前回の記事の続き・・・野母崎旅行⑧月⑫日編です。



この日は宿をチェックアウトした後、すぐに漁港へ行きました!!!


こんな感じの漁港
漁港野母

↑↑海水がとても澄んでいて、海底までよく見えます!
ソラスズメはかなり多くの数がいて、ものすごく綺麗でした!!!
また、トゲトサカなどのサンゴ類も豊富でした・・・熱帯の海みたい(^^ゞ




ただ、この日は熱帯低気圧の影響で波がめっちゃ高かったです↓↓
高波野母
サーフィン日和↑↑(^^♪




で、釣れた魚たち
P5050008.jpg
ベラ、ベラ、ベラ・・・・・ベラの連発でした^^;


他にもオヤビッチャやイシダイの幼魚など、水槽に最適の魚たちも採集出来たのですが、ストックしていたバケツが強風で飛ばされ、海に帰って行っちゃいました・・・(T_T)/~~~



で、持って帰って来たのはソラスズメ5匹ですが写真とってな~ぃ・・・m(__)m


にほんブログ村 観賞魚ブログへ
めっちゃ寝苦しかった・・・ 時々



今月の11日~12日に、1泊2日で長崎県野母崎へ行ってきました。

早く旅行記を書きたかったんですけど、あんまり暇がなかったんで・・・




では、まずは⑪日編から~


朝の9時ごろに家を出発しました。

高速に乗っていきましたが、意外に早く11時ごろには長崎市についてしまいました。



まず行ったのは、長崎ペンギン水族館です!!!
ペンギン

ペンギンはかなりたくさんいました。
外はかなり暑かったですが、ペンギンの水槽の中だけはクーラー全開!!!


また、ペンギン以外にもいろんな魚がいました。
もちろんおなじみの海水魚もいましたよ!!

タカアシガニ↓↓
タカアシガニ





そして、長崎半島先端にある野母崎へ向かいます!

けっこう山道でしたが、時折見える海がとても綺麗でした。
山道からの海



着いてちょっとだけ釣りをしました。


ベラとかいろいろ釣っていると、ソラスズメ発見!!!

それで網で必死に捕まえようとしていたら・・・・・・ボキッという音とともに網の柄が折れ、右手親指に刺さり、大量出血!!!

親がかなりビックリして、慌てまくってました。自分でもあの出血には驚きましたけど・・・^^;


傷はもう大体治ったんで大丈夫です!




宿の料理の写真を一枚!!
料理野母
↑↑カニとか旨かった

これで1泊2日10000円以下です!!!!!



にほんブログ村 観賞魚ブログへ


ソラスズメはあの後きっちり4匹GETしときましたぁ~!!!


⑫日編も早めに更新したいと思います!!!


はよ涼しくなってくれ・・・・・ 36℃/24℃



佐賀北、全国制覇おめでとぉ~~!!!

九州勢の優勝は久しぶりなんで嬉しいっ!!!




全国制覇への戦跡↓↓

初戦・・・2-0(福井商)

2回戦・・・4-4(宇治山田商)引き分け再試合

2回戦再試合・・・9-1(宇治山田商)

3回戦・・・5-2(前橋商)

準々決勝・・・4×ー3(帝京)

準決勝・・・3-0(長崎日大)


そして決勝・・・5-4(広陵)

もう7回までは諦めムードでしたが、8回にやってくれました!!!
まず押し出し四球で1点、そして・・・・副島君奇跡の逆転満塁ホームラン!!!!!
9回の守備も相手の走塁に助けられ最後は空振り三振で試合終了!!!



ただ、あの1点目の押し出し四球・・・明らかにストライクです!!!

まぁ~勝ったから良かった・・・!


にほんブログ村 観賞魚ブログへ
多治見と熊谷の40.9℃はすごいですねぇ~!!!



野母崎行ってきたけど・・・・・・


塾とかが忙しすぎて思うようにパソコンもできず・・・。。。

旅行記はしばらくお待ちくださいm(__)m





でも水槽にはある魚が入ってます!
もちろん野母崎産です。

ヒント・・・5匹もまとめて入れちゃったからケンカばかりしてる~~!


にほんブログ村 観賞魚ブログへ
「暑い」の一言!!  36℃/26℃





しばらく更新の間隔があいてしまってすみませ~ん!!!


まぁ水槽の変化は無いんですけど・・・
海水魚以外のネタは結構あったんですけどね~(^^ゞ


④日に水かえをしました。

⑧日には海釣りに行きました!!!
↑↑結構釣れました)^o^(







そして明日からは旅行に行ってきます!!!

場所は・・・長崎県長崎市野母崎です。


実は昨年5月に一度行きました。

そのときの記事↓↓

5月3日 野母崎旅行①日目

5月4日 野母崎旅行②日目


そのときの写真を①枚↓↓
20070810211320.jpg


写真は、次の記事でたくさん載せたいと思います!



去年行った時は、とても海がきれいだったという印象が強くあります!
たくさん海水魚が採集出来たらいいですが・・・



準備をしないといけないので今日はここまで!!


にほんブログ村 観賞魚ブログへ
今日は台風一過とはならず・・・ 時々 30℃/24℃


今日は雷がすごくてビックリしました


台風⑤号は、日本海まで進みました。
0705-00.png

明日の午後には、北海道や東北北部に接近、または上陸の可能性もあるようです。
進路にあたる地方の皆さんはけが等されないように注意してくださいね!!





ウチの水槽にはファンがついています


②日ほど水槽を気にしてなかったら、かなり蒸発してました!!!!!


比重はいつも1.020くらいですが・・・↓↓
P8030001.jpg

↑↑1.023まで上がってしまっています


↓↓水の音がうるさい
P8030002.jpg





ここで重大な問題が!!!
床を触ってみたら・・・・・ベタベタでした~~・・・(T_T)
こりゃ~親に怒られるかも!!!


にほんブログ村 観賞魚ブログへ
現在暴風雨となってます!!  30℃/25℃



強い台風⑤号は、20時には大分県竹田市の付近にあって、北北西に進んでいます。
20070802203601.png



ウチのある福岡県南部には、22時ごろ最接近の見込みです。

現在も強い雨と風が吹いています!!


停電だけはしないでくれぇ~~~~


にほんブログ村 観賞魚ブログへ
