2006.09.28 脱皮しました
親がパソコンを占領していたため、ここ2日ほどほとんどパソコンが出来ませんでしたのでおとといの出来事を書きます。

まずはスカンクの脱皮です。
20060928230141.jpg

深夜にしていたようで、起きたときには抜け殻が砂の上に落ちていました。購入してすぐだったのでビックリです!

最近のマメスナの調子・・・
20060928230258.jpg

80~90%ほどのポリプは開いていますが、なかなか全開とは行きません。問題は光量か水流か・・・?
早く全開になって欲しいです!!!!!!

近くで火事がありました!
20060928230309.jpg

部屋で野球ゲームをしていると、何かサイレンが聞こえます。
外を見ると・・・なんと真っ黒な煙が上がっているではありませんか!!!
慌てて自転車で見やすいところへ行きました。
30分ほどで消火されました。
2階建ての家が燃えたようです。
けが人はいなかったようでホッとしました。

しかし火事は怖いですね~(・へ・)
2006.09.25 スカンク!
今日は電車でショップへ行ってきました。
ただ、店を改装するのか、在庫がほとんどありませんでした・・・(-_-;)

その中で選んだのは、スカンクシュリンプです。
いつか入れようとは思っていました。
ちなみに1980円を1500円にオマケしてくれました!!!

  ~水槽投入後の様子~
20060925221102.jpg

コガネキュウセンやクツワハゼに食べられてしまうのではないかと心配していたのですが、大丈夫でした。
頑張って長生きさせたいです!(^^)!

2006.09.24 体育祭
久しぶりの更新です

今日は、体育祭がありました。
僕は白ブロックとして様々な競技に出て、少しは活躍できたかな~^m^!?
ただし、ある競技では、最悪なミスを犯してしまいました・・・(T_T)/~~~
かなりショックです
応援合戦は各ブロックすばらしい応援でした!


そして結果は・・・僕たちである白ブロックが総合優勝です!!!!
まさか優勝できるとは思ってなかったので、嬉しいです!
2006.09.18 13号の爪あと
昨夜、台風13号は福岡県に最接近し、暴風が吹きました。
最大瞬間風速は、福岡市で49.0mだったそうです。これは、9月の記録を更新したようです。

しかも停電してしまいました。4時間ほどは、懐中電灯生活でした。
肝心の魚は、電池式エアーポンプを設置して、何とか持ちこたえました!


そして今日、外はかなりのものが飛んでいました!
撮影した写真を、4枚載せたいと思います。

まずこれは家の庭の様子です。植物がなぎ倒されました・・・
...jpg


次は家の外に出てみましょう
近所の道です。近くの工場で作られた防火タイル?が飛んでいます。
P9070068.jpg


ミラーも傾いていました
P9070064.jpg


そして桜の木は根こそぎに・・・
P9070060.jpg



今回の台風は、なんと言っても暴風でした。
雨はあまり降りませんでした。
しかし魚への被害が無くて良かったです!
0613_l.png

強い台風13号は、北北東にすすんでいます。
福岡は、現在強風域に入っていますが、夕方までには暴風域へと入りそうです。
「ソフトバンク×楽天」の観戦予定も中止となりました・・・残念!
まあ身の安全が一番ですから仕方ないですね


現在の外の様子
20060917144622.jpg

現在はやや強い雨が降っていますが、風はあまり強くありません。
しかし夕方からは、暴風雨となりそうです。
被害が出ないことを祈ります!
デバスズメを購入して1週間が経ちました。
購入時は3匹だったのが、今では1匹だけです・・・・・・・・・・・・・。




なぜ2匹減ったのかというと、小競り合いから始まったケンカが、大ゲンカに発展してしまったからです。
現在生き残っている1匹は、★になった2匹を追い払い、その2匹はエサを食べなくなり、ついには★となってしまったのです。

デバスズメってこんなに気が強いんですかね~!?
水槽が小さいのでしょうか?

ちなみにコガネキュウセンやマメスナは調子いいです!
でもデバスズメが上手く飼えないというのは、すごくショックですね(>_<)





   20060916152336.png

非常に強い台風13号が、少しずつ福岡にも近づいてきています。
しかも今回の台風は、九州北部にとっては最悪のコースとなる、長崎県上陸の可能性が高くなっています。
九州北部に被害をもたらした台風として、よく知られているのが「1991年台風19号(りんご台風)」ですが、今回も同じような進路を進みそうです。
上陸は、明日の夜になりそうです。
停電だけは絶対して欲しくないです・・・^^;

しかし、明日は野球部友達とヤフードームへ「ソフトバンク×楽天」を観戦する予定です。
デーゲームなのが唯一の救いです・・・^/^
今日学校から帰って水槽を見ました。すると、マメスナがライブロックから転落していました・・・(T_T)/~~~

20060911221222.jpg

犯人はヤドカリのようです。ちょっと気にはしてたんですがね・・・。
できればもうして欲しくないですね^^;


20060911221302.jpg

最近は、天草旅行で採集してきたクツワハゼが、とても人に慣れてきました。
上の写真では、転落したマメスナの横に顔が映っています。
私が近づくだけで、岩の下から顔を出し、前まで出てくるようになりました!
やはり人に慣れる魚はかわいいですよね!!!。しかも自分で採集した魚だからなおさらです!(^^)!
昨日水槽に投入した途端、砂に潜ってしまい姿を見れなかったコガネキュウセンですが、今朝起きると元気に泳いでいました!!!
安心しました
ただ、元気すぎて写真が撮れません・・・(T_T)/~~~
がんばって挑戦しますので、上手く撮れたらアップしますね!(^^)!

デバも元気です。小競り合いはしていますが・・・。
写真が全然上手く撮れません。済みません・・・。
ちなみにこの写真の下のほうに写っている黄色い魚は、コガネキュウセンです。
deba.jpg


マメスナは、今日もポリプを開いていました。
なかなか綺麗です!
2006.09.09 Fish増加!
今日は友達と共に、福岡市の天神に行きました。
目的は友達がクリスタルレッドビーシュリンプという淡水エビを買うためです。

まずは博多駅へ行き、地下鉄に乗り換えて天神まで行きました。ソラリアステージに着きました。
その4階に行ったときに、水槽が目に付きました。そしてよく見ると、なんと海水魚が売ってありました。しかも土曜日ということで特価です!もうこれは買うしかありません。
かなり悩みながらも、30分ほどで買う生体が決定です!

買ったのは、デバスズメ3匹、コガネキュウセン一匹、そしてマメスナギンチャクです!
サンゴには初挑戦なので、ちょっとドキドキです(^.^)


友達は近くの熱帯魚ショップでクリスタルレッドビーシュリンプを買い、再び鹿児島本線に乗って家まで帰ってきました。

家に帰っていよいよ水温合わせ、水合わせです。
20060909223709.jpg


初サンゴとなったマメスナ
20060909224129.jpg



そして水槽に投入です。デバは元気に泳ぎだしました。
コガネキュウセンは一気に砂の中へ・・・・・・^/^
マメスナはライブロックにレイアウトしました。

20060909224300.jpg

水槽に入れて30分ほどしたマメスナです。
なんかちょっと開いてませんか?(初めてなので教えてください)

ちなみにまだコガネキュウセンは砂の中です・・・。ちょっと心配(__)

今度こそは上手くいくように努力したいと思います!
マメスナどうなるかな~?
今日は、夏休み課題テストがありました。
このテストは、全国の公立中学校でやっていて(たぶん)、夏休みの努力が結果となって現われます。
今年の夏休みは、野球ばかりしていて、あまり勉強することがありませんでした。
テストを終えての感想は・・・意外と簡単だった!!!





ちなみに昨日は野球の練習試合でした。
8番セカンドだったのですが、途中から一度も練習したことのないショートをやりました。結構難しかったですね(-_-;)

打撃はダメでした・・・(T_T)/~~~
①見逃し三振
②二塁打
③キャッチャーフライ
④キャッチャーフライ
4打数1安打です

打撃がイマイチなんですよね~・・・。
明らかに練習不足ですね。
白点が治ってきたかに見えた2匹目のアミメハギ。しかし、今日起きたら★になってました・・・(T_T)/~~~
原因で考えられるのが、水温の変化です。
白点になったアミメハギ2匹は、とても水量の少ない水槽で治療してました。そして、今日の朝は涼しく、20℃前後でした。
少ない水量の影響で、大きく水温が変化してしまったようです。
う~ん残念(-_-)
