ついに夏休みが終わってしまいました・・・。
明日からは学校です。行きたくねえ~(T_T)/~~~   

   20060831204555.jpg

白点が出て、薬浴をしていた2匹のアミメハギですが、ひどかった方の1匹は残念ながら★となってしまいました。
しかしもう1匹のほうは、白点が少なくなってきました。

前回の記事で、サクンバさんたらふくさんから、白点の治療には低比重飼育が効くと教わりました。
なので、早速水槽の比重を下げてみました。
   20060831204732.jpg

だいたい1.019ぐらいです。
効果があれば嬉しいです!
早く水槽の白点虫を全滅させたいものです。
低比重飼育を教えて頂いたサクンバさん、たらふくさん、ありがとうございます!!!
今日はコケ取りをしました。
綺麗になった水槽を見ていたら、なんかあまりアミメハギの元気がありません。
そして、よ~く見ると・・・アミメハギの2匹に白点が付いていました・・・。
これはいけません。5月の水槽崩壊が思い出されます。

まずは、グリーンFゴールド顆粒で治療してみることにしました。
20060829210403.jpg


何とか治って欲しいものです。
ライブロックや無脊椎が入っていても大丈夫な「ヒコサン」という薬を買ったきて、水槽の中の白点虫を殺そうかな~と思っています。

でもホントにイヤです、白点は・・・・・治ってくれ~(ー_ー)!!
2006.08.27 野球の結果
結果は昨日書く予定だったのですが、きつかったので寝てしまいました・・・(-_-)zzz

まず一回戦は、3点ビハインドの6回に近藤君の3ランホームランで追いつくと、延長8回(中学野球は9回ではなく7回です)に再び近藤君のサヨナラタイムリーヒットで勝ちました!


続いて2回戦は、エラーが重なり失点し、打線も沈黙したため5-1で負けてしまいました。

優勝できるかと思っていたんですけどね~・・・。やはり甘かったです。
2006.08.25 明日は大会
ついに明日は、野球の大会です。
夏休みの厳しい練習の成果を発揮するときが来ました。
優勝目指して頑張りたいと思います!

でも7時に学校集合・・・早起きは苦手です(~o~)
水槽は何の変化も無く、ネタ切れとなってしまいました。
でも平和な水槽が一番です!
天然海水の効果は、魚が結構元気になったことですかね。
コケは少し生えてきました。

宿題と部活と塾に追われた夏休みも、もうすぐ終わろうとしています。
出来れば夏休み中に、魚を注文したいです!(^^)!
今日は水換えをやりました
もちろんこの前の旅行で汲んできた天然海水も使いました
20060819143438.jpg


水を3分の1ほど抜き、上から水中を見てみました。すると、とても綺麗でした!
20060819143455.jpg

20060819144025.jpg

上から見る水槽もなかなかいいものでした!

そして、砂に潜っていたマガキガイを掘り返してみました。
そして・・・・・水中に黒い物体が放出し、それと同時にものすごい悪臭がしました・・・そうです、砂に埋まったまま★になり、腐敗していたのです・・・それも2匹です・・・m(__)m

あまりにもグロテスクだったため、写真はご勘弁を・・・(-_-;)


マガキガイが腐敗していた付近を中心に掃除しました
だから何とか魚への被害は最小限で済んだようです(たぶん)

そして、天然海水を投入し水換えは終了しました・・・。
20060819143526.jpg


まさか★になっているとは思っていませんでした
ちなみにシッタカもヤドカリに食われ、全滅してしまいました(*_*;
なかなか難しいですね~(T_T)/~~~
九州をゆっくりと縦断している台風10号。現在地は久留米市付近となっています。実は久留米市というと、ウチのすぐ近くなんです!
2時間ほど風雨の弱まった時間がありましたので台風がウチの上空を通過したようです
20060818221544.png


現在はまた雨が強まってきました。北海道も大雨になっているようですが、西日本も北海道も明日までは警戒が必要なようです!



水槽のアミメハギとクツワハゼは元気ですよ!
エサは今のところクリルをやっています。とてもよく食いますが、アミメハギが食い尽くしてしまって、なかなか底にいるクツワハゼに届きません。いい方法があれば教えてください!!!


2006.08.18 台風接近中
台風10号は、宮崎市付近に上陸し、徐々にうちにも近づいてきています。雨風が強まってきました
夕方には福岡県を通過しそうですが、被害がないことを祈ります
先日の旅行で釣れたクツワハゼは、今のところ順調です。ライブロックの下に縄張りを作ったようです。
20060816213928.jpg


ただ、かなり砂を掘り返しますので困ります・・・
20060816213914.jpg


やっぱりクマノミたちを入れるには、採集魚用の新水槽を立ち上げるべきでしょうかね~?
     20060815003802.jpg

天草旅行で採ってきたアミメハギですが、とても元気です。そのアミメハギのうちの1匹が、フィルターのパイプのところをつついています。










そこをよ~く見ると・・・なんと卵が産み付けられているではないですか!!!
      パイプのところの黄色っぽいのが卵です
     20060815003906.jpg

ビックリです。育てることは不可能なので、見守ってあげようと思います!









そして照明を消したあと、水槽を見たら何か様子が変です。
最初はゴミかな~と思っていたら、なんと孵化した仔魚でした!
写真に撮るのは小さすぎて無理でした。スミマセンm(__)m
ホントにビックリです。卵発見から孵化までがとても早かったです。
2006.08.13 天草2日目
二日目は上天草の漁港で釣りをしました。実は水槽で飼育できそうなのを狙っていました。
20060813140622.jpg

まず最初にゲットしたのはアミメハギです。オキアミでおびき寄せて網で採集しました。6匹採集です。
釣りでゲットしたのは、コダイ、メバル、カワハギ、トラギスなどです。クツワハゼもつれました。クツワハゼは一度飼育経験があります。なかなか良いハゼです。
ちょっと潮が引いてきて、岸壁を見ていたら・・・・・・・なんとアケボノチョウチョウウオがいるではないですか!!!!!!。必死になって1時間ほど粘りましたが・・・捕まえることは出来ませんでした。残念!
そして帰る時間がやってきてしまいました。アミメハギ6匹とクツワハゼはパッキングして持ち帰りました。
20060813141852.jpg

家に帰っていよいよ開封。みんな無事に持ち帰ることに成功です!(^^)!
水合わせをして、水槽に投入!
ちょっとすごいことになってしまいました・・・。クマノミたちが入れれなくなっちゃいます。これは新しい水槽を立ち上げないといけませんね。
2006.08.13 天草1日目
11日は10時ごろに出発しました
高速道路に乗り、1時間ほどで松橋インターチェンジで高速を降りました。そして、20分ほどで道の駅不知火に着き、昼食を食べました。私が頼んだのは、貝汁です。500円でしたが、結構な量でした。アサリは目の前に広がる不知火海で取れたものです。
20060813134253.jpg

そして天草の名所である天草五橋を通過し、まずはわくわく海中水族館シードーナツへ行きました。いろんな水槽がありました。サンゴ水槽もありましたよ!
20060813135356.jpg

その後、遊覧船に乗って五橋めぐりをしました。海の上から見る橋もなかなかのものでした。
20060813135411.jpg

そしてホテルにチェックインし、夕食を食べました。刺身やタコステーキなどが美味しかったです。海を一望できる温泉も良かったですよ!
2006.08.11 もうすぐ出発
もう暑すぎて眠れません・・・。今日は4時に起きてしまいました。
もちろん僕だけしか起きていません。

今の自宅付近の空です。この写真を見て分かるとは思いますが、ウチはかなりの田舎です。海水魚ショップなんて確実にありません・・・(-_-;)
20060811061603.jpg

9時ごろ出発の予定です。ネットで天気を確認すると・・・ガーン、雨マークついとるやないかm(__)m
降らないことを祈ります!
準備万端!?散らかっててすみません。あとデジカメはもう忘れません(ー_ー)!!
20060811061629.jpg


ちゃんとポリタンクも買ってきてもらいました。ただ20リットル用ですが・・・。天然海水の効果が楽しみです。
20060811061616.jpg


あと天草というと料理がおいしいんですよね!(^^)!
特に魚料理は新鮮で絶品です。
ちなみに今夜の宿は小松屋渚館です。実は3年前にもお世話になっています。部屋からの眺めもいいし、とってもいい宿ですよ!
心配していた台風7号は関東地方に向かい、8・9号は沖縄方面へ進んでいきました。11日からの天草旅行は大丈夫そうです!
なので準備をしないといけません。私が頼まれていることは、①釣り道具の準備②採集道具の準備・・・などです。
そして天然海水をストックするポリタンクを買ってきてもらいます。せめて30リットルぐらいは汲んできたいですね!

おそらく漁港へ行くと思いますが、水槽に入れられそうなのを採集したいと思います(^^♪
海水魚とは関係ありませんが・・・・・・・
昨夜は台風7・8号が、そして今日は9号が発生しました。その中でも7号が九州に接近してきそうです。11日には天草へ旅行へ行くというのに・・・。

拡大して見てください。この騒がしさ"^_^"
typhoon789.png


天草では天然海水を汲もうと思ったのに~。たぶん透明度悪そうです。サクンバさんのブログhttp://blog.so-net.ne.jp/sakuaqua/見て、天然海水が欲しくなりましたね(^^ゞ
2006.08.02 ドッカ~ン×2
      20060802233529.jpg

  一つ目のドッカ~ン
今日は花火大会がありました。場所は家から2~3kmの所なので、塾から帰って、家のベランダから見ました。とても美しいものでした。

そして二つ目のドッカ~ン
野球から帰って、フツーに家でのんびりしていると、遠くからゴロゴロという音が!。そう、夕立が来たのです。かなり雷がひどくなり、雨も降ってきました。そしてついにドッカ~ンという爆音とともに、家のすぐ南側に落雷したのです。今までで一番ひどい雷でした。
先日キャンプに行ったときに採ったシッタカを水槽に入れ、水槽を見ると、シッタカが目立ちすぎます・・・。ちょっと多すぎるのです。

7匹も増えちゃいました
20060801134130.jpg


早く魚入れたいです。なんかどんどん予定が遅くなっていきます。も~~~~~ショップも魚も決まってるのに・・・
