2006.07.25 キャンプ2日目
2日目は雨がやんでいました。まず三角西港で釣りをしました。釣れるのはイワシばっかりでした。大雨の影響で透明度が悪かったのが残念です・・・。その後、熊本城へ行きました。そこではチャンバラごっこ(?)へ無理やり参加させられました。小学生相手にちょっと厳しさを教えてやりました^m^
天守閣から見た熊本平野は、とても美しいものでした。是非行ってみてください!
そして帰ってきました。キャンプは友達と行くととても楽しいですね。また行こう!!!!!

短く書く予定でしたが、めっちゃ長くなってしまいました・・・。読んでいただいた皆さん、本当にありがとうございました!
昨日帰って来ました。キャンプはなかなか楽しめましたが、最悪なことが・・・。なんとデジカメを忘れてしまいましたm(__)m
文字だけだと面白くないと思いますので、短めに書きたいと思います。

まずは1日目
国道を使って目的地を目指します。雨が強く降っていました。2時間半ほどで三角に到着しました。そして大矢野で海水浴をしました。結構透明度が高く、綺麗な海でした。波打ち際ではシッタカを見つけ、8匹ほど採集しました。その後、漁港で釣りをしました。アジコを中心に大き目のメジナも釣れました。キャンプ地に戻りバーべキューをしました。雨がかなり激しく降っていました。雷も鳴っていました。危険なのでテントには泊まらず、施設の大広間で寝ることにしました。近くのコンビニに行ったのですが、川の水があふれ、道路が浸水していました
明日から友達と熊本県の三角までキャンプへ行ってきます。雨が降らなかったら海にも行きますが、多分無理でしょう・・・。
こういうときに限って記録的豪雨かよ~・・・(;O;)
帰ってきたらブログに載せたいと思います。お楽しみに!
2006.07.21 夏休み突入
昨日が終業式でした。通知表は過去最低の数字でした・・・m(__)m
そして、今日から夏休み・・・ですが各地で豪雨。こちらでも降り始めからの雨量が280ミリをこえました。当然野球の練習は中止です。8月26日に野球の大会があるので、これからの練習はさらにハードになります。今年の野球部は強そうです!

水槽は何の変化もなくて面白くないですね。ただシッタカは未だにヤド君にひっくり返され続けています。その度に助けてあげています・・・(^^)

2006.07.16 弱肉強食
今日水槽を見るとヤドカリが必死に何かしています。良く見ると・・・ヤド君がシッタカを襲っていました。まだシッタカは生きていたので、棒で引き離しました。発見が早くてよかったです。ちょっとビビリましたが・・・。
2006.07.15 ネタ不足
お魚がいないので、何も書くことがありません。クリーナー達はマイペースで頑張っています。通販での購入は予定より若干遅くなりそうです。理由は23~24日にかけて友達と熊本県へキャンプに行くためです。購入するショップと生体はほぼ決定しています。早く買いたいですな(^_^)/~

今日は野球の練習試合がありました。出場もしましたが、暑い、暑すぎる~。何とかならんもんでしょうかね<(_ _)>
ワールドカップドイツ大会はイタリアの優勝で幕を閉じました。相手フランス代表のジダン選手は引退試合で退場となってしまいましたが、MVPを受賞しました。今回の大会は日本代表は負けてしまいましたが、他の国がとてもレベルが高くて驚きました。また、今回ワールドカップを最後に引退する中田英寿、ジダン選手などもいて少し寂しい気持ちにもなりました。次は南アフリカ大会となります。オシムジャパンは中田英寿選手が抜けたことで、若い選手を使い始めると思います。今回以上に感動させて欲しいです。


全く話は変わりますが、もうすぐ魚を注文すると思います。お楽しみに!!!
2006.07.09 酷暑&4号
         Yahooのアメダス
    kion0709.jpg

今日は九州各地かなり気温が上がりました。家付近の最高気温はなんと35.6℃という記録的(?)な気温です。もうホント涼しいところ行きたいです。
そして水温は、ギリギリ30度を切っています。もうこれ以上は限界ですかね・・・。まあファンはよく頑張ってくれていると思います!

         Yahooの台風情報
    t3t4.jpg

台風3号は東シナ海を北上していますが、強風域には微妙ですが入ることはなさそうです。そして今日、フィリピンの東で台風4号が発生しました。進路予想が不気味です。3号と同じような進路をとるのかな?
2006.07.08 3号の進路
       気象庁の台風情報     
    0603.png

心配していた台風3号は、どうやら宮古島付近を通過後、朝鮮半島へと向かいそうです。学校は休みにならない・・・。ただ湿った気流は入るので大雨は心配です。今年は雨多すぎです

気温も上がりました。もう真夏日なんて当たり前です。北海道へ行きた~い。ちなみに水温はというと・・・ファン付けてるのに29℃まで上がってしまいました。大丈夫かいな。
2006.07.07 2匹目も・・・
先ほどもう1匹のほうもお亡くなりになってしまいました。残念です。再び水槽から魚が1匹もいなくなりました。寂しすぎる~~~~~_(_^_)_
ついにエサを1度も食べなかったほうのカクレ君が、★になってしまいました。もう1匹のほうも、限界が近そうです・・・。治療はしないで、見守ってあげたいと思います。いくら丈夫なカクレでも、悪い個体を選んだことで最悪の結果となってしまいました。ホームセンターなんかで買わずに、ちゃんとした通販ショップで買うべきでした。今度からは必ず通販で買おうと思います。
水換えをしたのはいいのですが、先ほど水槽を見るとさらに状態が悪化していました。よく分からないけど、トリコディナかもしれません。今は、水面近くでフラフラと泳いでいます。カクレ君の命の危機が迫ってきているかもしれません! ヤバイ、何とかせねば・・・!!!
今日は、野球の大会が大雨で中止になったため、水換えをしました。コケが大量発生していたので、コケ取りも同時にしました。1時間ほどで終わりました。かなり綺麗になりました。

エサを食べることのなかったカクレ君、いまだに食べることはありません。今日の水換えでカクレ君も元気を取りもどして欲しいです。おそらく病気ではないと思いますが・・・。


今は降っていませんが、昨日はすごい大雨で家の前の道路は一時的に浸水してしまいました。近くの村では、1時間に110ミリの猛烈な雨が降ったそうです。台風3号も週末には接近してきそうです。学校は臨時休校になってもいいけど、大雨には勘弁して欲しいです。
20060703210553.jpg

昨日買ったカクレ君ですが、状態自体はいいのですが、水槽の隅のほうで泳いでいます。まだ水槽に慣れてないんでしょうか。エサは片方が食べるのですが、もう片方は反応はするものの食べてはくれません・・・。ちょっと心配ですが、こんなもんなんでしょうかね~。皆さんのカクレはどんな感じでしたか?もし良かったらコメントで教えてください!
今日は、隣町にあるホームセンターの海水魚コーナーに行きました。欲しかったハタタテハゼはいませんでしたが、結構状態のいいカクレがいたので2匹購入しました。やっと水槽に魚が入ったので嬉しいです!!!

水温合わせ中(カクレ君ちょっと戸惑ってる(^^)/)
20060702183024.jpg


水合わせ中
20060702183040.jpg


ついに収容!!!
20060702183053.jpg


次はおそらく通販での購入になると思います。狙っているのはハタタテハゼ、コガネキュウセン、ソフトコーラル(カタトサカ類)などです。イソギンチャクを入れる予定は今のところ20~30%くらいかな?
小型ヤッコも飼いたいし、カクレとイソギンの共生も見てみたいです。
でも60㎝水槽なんでどっちか1つにしないといけないですね(^ム^)
