昨日はテスト勉強をやっていたので、書けなかったのですが、修学旅行で行った沖縄の海岸でゲットしたスベスベサンゴヤドカリを30㎝水槽から60㎝水槽に移しました。やはり産地直送ということもあり非常に元気です。記念に残るので出来るだけ長生きして欲しいです!
20060627115839.jpg


今日は理科と体育のテストがありました。テストは残り2日!
早く終わって欲しいです。
2006.06.25 到達!!!
3000人到達しました~
皆さんありがとうございます。嬉しい限りですね(#^.^#)
まもなく訪問者3000人到達です。このブログも、皆さんのお陰で発展してきました。これからもよろしくお願いします!!!
3000人ヒットだった方は、是非コメントを(プレゼントはありませんよ^m^)!!!

昨日、ホームセンターへ行きました。そして鑑賞魚用の冷却ファンを探したのですが、ありません・・・。すると、近くに扇風機売り場があって、クリップ式扇風機が売ってありました。「ちょっと大きいかな~」とも思いましたが、安かったので購入しました。家に帰り、設置作業開始です。すると、結構綺麗に設置できました!満足です。そして、効果はというと、最初は30度だった水温は、27度に下がっていました。予想ほどは下がりませんでしたが、買ってよかったと思います!


前から・・・
20060625205013.jpg


後ろから・・・
20060625205004.jpg

残念ながらジーコジャパンは負けてしまいましたね。やはり世界王者の力はすごかったですね。玉田選手がシュートを決めたときには「これはいけるかも!」なんて思っていたのですが、やはり前半ロスタイムと後半はブラジルに圧倒されてしまいました。残念ですが、ジーコジャパンは良くやったと思います。日本代表の次の監督は誰になるんでしょうかね。気になります。


優勝はどこでしょうか。やはりブラジルか・・・?ドイツか?
日本代表は負けてしまったけれども、これからが強豪チームの戦いです。海外の選手の素晴らしいプレーを楽しみたいですね。


テストがどんどん迫ってくる・・・(~_~)辛いよ~。
2006.06.22 大雨洪水警報
今日は梅雨前線が九州のすぐ北に停滞し、福岡では大雨となったところもありました。明日までに雨量が多いところでは250ミリに達するそうです。先ほど、僕の住んでいる地域にも大雨洪水警報が発表されました。週間予報も全て雨マークが並んでいました。個人的にはあまり降らないで欲しいのですが、ダムにも貯水しないといけないので仕方がないことですね・・・。

水槽は魚がいないため、書くことは何も無し。ハタタテハゼが入荷しないので、デバとカクレを投入しようかな。ちなみにファンを買っていないため水温は30度のままです。

期末テストは27日からですので、テスト勉強をそろそろしないといけません(親が「勉強しなさい!」としつこく言ってきます。ウルサイです(;_;)/~~~)。頑張って5教科は400点(平均80点)いきたいところです。最近成績が落ち込んでいるので・・・。

魚を入れるのは、テストが終わってからとなりそうです。待ち遠しいですが、テストが終わったら思いっきり海水魚を楽しもうと思います!
明日はコーラルフィッシュの発売日です。今回の表紙はウズマキになったみたいです。楽しみです。
photo_278.jpg

いいデザインですね!!!

そして、このムック「コーラルフィッシュ」の編集長である村上タクタさんのブログ「水槽日記on the web」が、公式に世の中にデビューする日でもあります。

コーラルフィッシュのURLは↓
http://blog.sideriver.com/coralfish/
楽しいブログですよ。皆さんも一度見てみてはいかがでしょうか?
2006.06.19 勝ち点1・・・
昨夜の「日本vsクロアチア」は0-0で勝ち点1を得ました。ただ試合後のインタビューで選手が言っていた通り、勝てた試合だったと思います。日本は、前半はミドルシュートを放つなど、少しはいい攻撃が出来ていたと思います。しかし後半は、暑さのためか、選手の動きが少し鈍かった(?)と思います。ゴールキーパーの川口選手のファインセーブはすごかったですね!。よく止めたと思います。次のブラジル戦は、勝つことが最低条件です。絶対に勝って、決勝トーナメント進出して欲しいですね。


海水魚水槽ですが、ちょっとコケが生え始めました。早く魚入れたいです。でも入荷しない・・・(T_T)/~~~
入荷したらすぐに注文します!!!!!
まもなく「日本vsクロアチア」がキックオフです。勝ってくれ~!。さあ今から応援しましょう。
2006.06.15 高水温
今日は最高気温が30度を超えました。こうなると気になるのが高水温です。嫌な予感がしたので、水温計を見ると、案の定水温は30度となっていました。私の予算だとクーラーは確実に無理なので、冷却ファンを買おうと思います。あぁ~夏よ待ってくれ~^^;
2006.06.13 まさかの黒星
ニッポン負けてしまいました・・・。残念です。次のクロアチア戦に期待しましょう!!!

後半39分までは中村俊輔選手のフリーキックで取った1点を守っていたんですけどね~・・・。いきなりヤラレてしまいました。僕的には、GKの川口選手が一番活躍した選手だと思います。次は勝ってくれ~!!!
昨日の日記で書いた「マダラヨコバサミ」は生きてたみたいです。安心しました。それにしても分かりにくい!!!

いよいよ今日はワールドカップ「日本vsオーストラリア」です!!!。頑張って勝って欲しいです。今日は応援しすぎて、明日が辛そうです。がんばれジーコジャパン!!!!!!!!

あと、今日の明け方に地震がありました。テレビをつけると、震源地は大分県中部でマグニチュードは6.1だったそうです。たまたま地震発生前に起きたので、揺れを感じました。私の住んでいるところは、震度2だったみたいです。福岡県西方沖地震のときは、震度5弱で水槽の水がこぼれていました。今回は大丈夫でしたが、最近地震が多くて心配です。
20060611220136.jpg

さっき水槽を見ていたら、先日マガキガイとともに投入したヤドカリ「サンゴヨコバサミ」の足の部分が砂の上に転がっていました。「脱皮したのかな?」と思いましたが、ライブロックの隙間に隠れて確認できません。まさかお★様になってしまったのでしょうか・・・。生きていることを祈ります。

コケは全くと言っていいほど生えていません。生えても、マガキガイが綺麗に掃除してくれているようです。コケが足りなくて餓死しちゃうかも^^;

全く話は変わりますが、明日はワールドカップの「日本vsオーストラリア」があります。なんとしても勝って、WBCのような奇跡を起こしてほしいです!!!。22時からですので、皆さん応援しましょう!!!
水が安定してきたので、魚を入れようと思って、いろんな海水魚通販ショップを見たのですが、どのショップもなかなか入荷しません・・・。早く入荷してくれ~!!!。でも最初何を入れるか迷います。最初に入れた魚が、その後の水槽の運命を分けると思うので・・・。私的にはハタタテハゼが欲しいな~^m^
訪問者が2000人に到達しました!!!。2000人目はサクンバさんでした。おめでとうございます。皆様ありがとうございました。これからもよろしくお願いします!!!

今日は、マガキ、シッタカ、ヤドカリを水槽に戻しました(まだコケは生えていませんが・・・)。小さくて汚い30㎝水槽から開放されて、喜んでいると思います(その30㎝水槽には、採集したハゼ君とカニが入っていますがとても丈夫です)。やはりコケ駆除隊がいるととても助かります。特にマガキガイの能力には驚きました!。
kaitati.jpg

さて、ライブロックの注文を早く済ませないと、魚たちが入れられませんので早くしたいと思います。スターティングフィッシュはデバスズメかハタタテハゼあたりを予定しています。ああ~早く魚入れたいよ~
久しぶりの日記です!。今日はライブロックを投入しました。結構いい感じですが、まだ量が全然足りません(-_-;)、通販で買おうと思います。それと一緒にデバスズメも買おうかな~^m^
20060603082355.jpg

