2006.05.28 水槽リセット
先ほど、水槽のリセットが終わりました。まだ海水は作っていませんが買ってきたらすぐに作って入れたいと思います。砂を洗うのが大変でした。今度こそ、平和な水槽を目指してガンバリマス!!!

 これから掃除するところです  
20060528145723.jpg

 
 貝類、ライブロック、フィルターなど
20060528145736.jpg


 リセットされた水槽
20060528145700.jpg


6月10日くらいになったら、デバスズメか何かを入れようと計画中!!!最終的には、ソフトコーラルを飼育できるようになりたいです!(^^)!
明日は野球の練習が終わったら、水換えやりたいと思います。今いる貝たちとライブロックを別容器に入れて、砂を洗うところまではしたいと思います。出来れば海水を作るまで行きたいですが、ちょっと無理でしょうね~。最近全く貼る写真がないので、野母崎の夫婦岩と磯の写真貼っときます!。ホント海が綺麗でしたよ。
20060527193935.jpg

20060527193923.jpg

明日は中間テストです。もうヤバイです・・・。水槽も頭もどん底です・・・。しばらくブログから離れている間に、復活への道を考えました!(必ずしもうまくいくとは限りませんが・・・)。

    5月下旬・・・水槽をリセット!
    6月上旬・・・現在生き残っている生物を投入
    6月下旬・・・魚を若干追加(ハタタテハゼ?)
    7月上旬・・・魚を追加、冷却ファン設置
     
その後も徐々に魚を追加し、サンゴにも挑戦したいです。今年中に(できれば)完成目指します。さーて、テスト勉強してきます(良い点取れますように)
            
白点だらけの60㎝水槽、このままではいけないので一時的に小さい水槽に魚を移してから100%換水しようかな~、と思っています。大変ですが、仕方のない事でしょうか・・・。まず人工海水買いに行かないといけません。今さっき気付いたのだけど、また魚減ってるような気が・・・(-_-;)
うちの水槽は最悪の状況にあります。ルリヤッコもお亡くなりになってしまいました。スズメダイしか生きていけません・・・。どうすればいいのやら。最近落ち込んでいます(-_-;)
        <現在の生存魚>
カクレクマノミ1匹、デバスズメダイ2匹、マガキガイ、シッタカ、ヤドカリ数匹・・・という初心者以下の水槽です。あのにぎやかだった時代はどこへ・・・。 
水槽が危機を迎えました。白点病が蔓延しちゃってます!。写真のルリヤッコも白点にかかってしまいました。エサはちゃんと食べますが体表は白点だらけです。治療するのも無理っぽい・・・(良い治療法があったら教えてください!)。
 20060515213155.jpg

この前の水換えがいけなかったのでしょうか・・・。濾過槽も洗ってしまいました。このままではいけないので、落ち着くまでしばらく待ってから安定したら魚を入れたいと思います。
 20060515213144.jpg

2006.05.13 水質改善
20060513192819.jpg

昨夜ヤバイ状況だった1代目カクレは★となってしまいました。この悪い状況を改善するために、水換えとろ材の掃除をしました。ろ材はかなり汚れていました。今日掃除して正解でした。水が綺麗になったので、後は安定を待つだけです。安定したら魚を追加したいです!
20060512202616.jpg

昨日まで元気だった1代目カクレでしたが、今日ライトをつけても出てきません・・・。探していると、ライブロックのすき間にいました。「安心した~」と思ったのもつかの間・・・。すぐに水槽の隅に行ってしまいました。カクレの体をよく見ると、小さな白点がありました!。白点病です。小さな容器に海水を入れ、グリーンFゴールドを溶かし、カクレを入れました。でもなかなか薬の分量が分からないんですよね~(*_*;。病気になった原因も分かりません(水質悪化かな?)・・・。最近悪事の多い私の水槽です。何とか改善しないといけないですね!。
hazenosi

ショックです。1年以上前から飼っていたハゼ君が★になってしまいました。昨日までは元気だったのに、突然の別れです。このハゼは、去年の5月5日に旅行先の大分県(佐伯市)で採集したものです。水槽に入ってからは、人によく慣れ、我が家の人気者でした。他の魚にちょっかいを出したこともありましたが、しばらくすると仲良くなっていました。長いハゼとの生活も終わってしまいました・・・。
ついに1000人達成しましたので、テンプレートを変更しました。テーマは蛍です!。ちょうどこちら九州では、蛍の季節を迎えています。それにしても1000人達成、本当に嬉しいです!!!。誰かが気になりますが、皆さんのお陰です。これからも大貴の海水魚日記をヨロシクお願いします!(^^)!
まもなく訪問者1000人達成です!!!。左下のほうにカウンターがありますので、1000人目だった方は是非コメントを!!!達成すればデザインも変えたいと思います(#^.^#)。宜しくお願いします!

GW最後の昨日、隣町のホームセンターの海水魚売り場に行きました。そこでは、過去何度も海水魚を購入したことがあります。ただ状態が悪いんですよね~・・・(-_-;)。値段も高い・・・。通販で買ったほうが良いような気もします。が、せっかく行ったので何か買うことにしました。ということで買ったのがデバスズメ(^^ゞ、さすがにここの水槽でも元気(?)でした^m^。ちょっと高め(?)の300円です。3匹購入しました。
06050821.P5080003.jpg

帰って水槽に投入しました。1匹やや元気のないやつがいましたが、大丈夫だろうということで消灯しました。が、今日の朝見ると、昨日元気のなかったやつが★になってしまっていました(*_*;。残り2匹は元気なので長生きさせたいです!!!
06050821.P5080002.jpg

野母崎で採集したマガキガイです。皆コケを良く食べます。これからも働きを期待したいと思います。母は、このマガキガイ達を見て「気持ち悪い」と言っています(カクレクマノミには「カワイイー」と言っていますが・・・)。
P5060100.jpg

P5060102.jpg

2006.05.06 2日目
2日目は釣りです。樺島の漁港で釣りました。釣れたのは、ベラ、メバル、スズメダイ、ネンブツダイなどです。特にネンブツダイは邪魔になるほどいました。また、カゴカキダイやソラスズメダイなど綺麗な魚も
いました。
P5040069.jpg

途中で潮が引いてきたため、昨日行った脇岬海水浴場にあるビーチロックに行きました。ビーチロックは波の浸食によって出来た波状岩です。このビーチロックは長崎県の天然記念物に指定されています。
P5030066.jpg

水の中をのぞくと、ヤドカリやハゼなどがたくさんいました。シッタカやウニを採っている人も多くいました。採集をしているとなんとマガキガイを発見し採集しました。結局5匹もマガキガイを採集しました。まさかここにいるとは思いませんでした。
P5030058.jpg

そして日が暮れてきました。写真は大村湾パーキングエリアでの日没です。今回は何のトラブルもなくいい旅行だったと思います。
P5040094.jpg

長崎の野母崎まで行ってきました。野母崎は、予想以上に海が綺麗でした。まず樺島という島のクルージングをしました。
P5030044.jpg

洞窟にも入りました。この洞窟では、昔アワビやサザエが取れたそうです。
P5030031.jpg

次に樺島のオオウナギを見に行きました。このオオウナギは樺島が北限の生息地だそうです。1.5m以上はあるそうです。
P5030011.jpg

樺島大橋です。赤くて綺麗な橋でした。
P5030001.jpg

脇岬海水浴場です。かなり水が澄んでいて、ちょっと深くても底が見えます。今まで行った海では一番綺麗かも知れません。
P5030055.jpg

その後旅館に入り、夕食を食べました。夕食はハマチ(?)のお造りとイセエビが出ました。豪華でした。
明日から家族で長崎の野母崎へ行きます。長崎半島の先端です。向こうでは釣りをしますので、そのときにシッタカを採りたいと思います。去年のゴールデンウィークは大分県に行きました。そのときは漁港で、今水槽にいるハゼを捕まえました。今年も思い出に残るものを採集したいと思います
