1年半も買っていたヤドカリ「マダラヨコバサミ」が昨夜突然死亡してしまいました。他にもサンゴヨコバサミ、スベスベサンゴヤドカリという2匹のヤドカリがいるのですが、喧嘩はしていませんでした。死体をハゼがくわえていたので、ハゼに襲われたのでしょうか?。今度5月3日から長崎県野母崎に行きますので、そこでコケ取り用のシッタカとヤドカリでも採ってこようと思っています。あと、今日水換えします。
2006.04.30 最終日です
あっという間に最終日です。沖縄はになってしまいました。
20060429105619.jpg

沖縄最後の観光地は、沖縄ワールドです。沖縄ワールドでは、巨大な鍾乳洞を見たり、エイサーショーを見たりしました。写真は、私の中学校の友達がエイサーに使う楽器を体験しているところです。
20060429105650.jpg

そして、3日間バスガイドをしていただいた小田涼子さんです。沖縄のことをたくさん教えていただきました。ありがとうございます!!!。
20060429105718.jpg

そして、ついに那覇空港に到着です。しばらくして15時30分発の飛行機に乗り込みました。ただ、出発時間は20分前後遅れました。
20060429105759.jpg

15時50分、ついに離陸です。また窓際だったので沖縄本島は綺麗に見えましたが、しばらくすると低い雲を乗り越え、雲の上の世界となりました。とても幻想的でした。
20060429105837.jpg

太陽が見えてきました。
20060429105853.jpg

雲の上です。下は雨が降っているのでしょうか?
20060429105909.jpg

そして熊本空港に到着しました。沖縄はやはり良かったです。また家族で行きたいです。石垣島など離島の珊瑚礁で天然の海水魚も見てみたいです。
2006.04.29 2日目です
2日目は、まず佐喜眞美術館へ行きました。佐喜眞美術館では、沖縄戦の絵を見ました。絵を見て、戦争は二度としてはいけないと強く思いました。
20060429100915.jpg

これは、安保の見える丘から見た米軍の普天間基地です。かなり広いです。沖縄本島の20%は米軍基地だそうです。
20060429095835.jpg

米軍の戦闘機も時々飛んできます。近づいてくると、ものすごい爆音です。これでは沖縄の方はかなり迷惑でしょうねー。そして楽しみにしていた海水浴です。ただ残念ながら海にはカメラを持っていけませんでした。水温は泳ぐにはちょっと低かったです。でもかなり綺麗でした。魚は赤いヒメジみたいなのがいました。近くの潮溜まりのようなところにも行きました。そこではスベスベサンゴヤドカリが多くいまして我慢できなくなり、1匹採ってきてしまいました。写真は後日載せます。
20060429095849.jpg

2日目の最終観光地は首里城です。私の中学校の生徒を含めて、修学旅行生、一般の観光客がたくさん観光に来ていました。しかしここも戦時中は、日本軍の基地があったところです。この首里城は戦争によって焼失し、復元されたものです。
20060429095912.jpg

恥ずかしながらも、私の班はホテルで写真撮影をしました。どれが私かはご想像におまかせします^m^。決して聞かないでくださいね(#^.^#)
2006.04.27 修学旅行1日目
20060427194017.jpg

24日は、まず学校で出発式をしてバスに乗り込みました。高速に乗り1時間ほどで熊本空港へ着きました。写真は飛行機のチケットです。そして12時10分に熊本空港を出発しました。
20060427194047.jpg

飛行機は運良く窓側の席でした。窓からは桜島も見え、良い景色でした。
20060427194110.jpg

20060427194123.jpg

1時間30分程すると沖縄本島が見えてきました。やはり海が綺麗でした。心の中では「何がいるのだろうか?」などとも考えていました(^.^)
20060427194156.jpg

那覇空港に着き、バスで平和の礎に出発です。バスの中ではバスガイドさんからいろんな話を聞きました。
20060427194134.jpg

平和の礎から見た海です。綺麗でしたがここは、沖縄戦のときに多くの追い詰められた住民が飛び込んで死んだ場所だそうです。
20060427194145.jpg

ホテルに着いての夕食です。時間が少なすぎて全部は食べれませんでした。その後、国際通りへ行き、大量のお土産を買って23時ごろ寝ました。2日目も早めに書きますのでお楽しみに!!!
ついに明日は沖縄本島へ出発です!。熊本空港を12時10分に出発します。飛行機から見る珊瑚礁は綺麗でしょう。明日は那覇についた後、まず平和の礎に行き、その後はガマ体験(轟の壕)⇒ホテル着⇒夕食後国際通り散策という日程になっています。海水浴は25日です。さあ無事帰宅できるのでしょうか飛行機よ墜落はやめてくれ~(笑)魚たちも3日間無事に過ごせるか心配です(大丈夫だと思うけど)。
2006.04.21 安定?
水槽は何の変化もありません。まあ良い事なのでしょうが・・・。水かえを3週間くらいしていないので、そろそろしたいと思います。そして月曜日からは修学旅行で沖縄へ行きます!。楽しみですが天気があまり良くないようです。デジカメも持って行っていいようなので、帰ったらこのブログに載せたいと思います。
dome.jpg

siai.jpg

今日はヤフードームに北海道日本ハム福岡ソフトバンクの野球観戦をしてきました。友達と4人で行きました。先発は北海道日本ハムが金村、福岡ソフトバンクが杉内でした。試合は投手戦で進みましたが、福岡ソフトバンクは金村を打てず、4ー0で北海道日本ハムが勝利しました。しかし乱闘があってズレータが金村を突き飛ばしました。外国人の力はすごかったです。やはりTVで見るのとは雰囲気が違いますね。チケットが取れればまた行きたいです
2006.04.14 修学旅行
私の行っている中学校では、毎年4月に2年生が修学旅行に行っています。場所は沖縄本島です。今年は私が2年ですので、今は準備で忙しいです。24~26日の2泊3日です。そして、旅行の内容の中に、なんと海水浴があります。沖縄の海はまだ見た事が無いので、とても楽しみです。サンゴのかけらでも拾ってこようかな~と思っています
magaki.jpg

砂に埋もれたままになっていたマガキガイでしたが、久しぶりに出てきていました。マガキ君の気まぐれだったのでしょうか?これからも、どんどんコケ掃除お願いします!!!
今日、コケ掃除をしていると、ミズタマ君がいません。心配になりライブロックを動かすと、そこには・・・ミズタマ君の死体が転がっていました。やはり採集したハゼによるイジメでしょうね。隔離する準備はしていたのですが、タイミングを失敗しました。やはりハゼ同士の混泳には無理があったようです。(絵文字を初めて使ってみました)
先日まで元気だったマガキガイでしたが、おとといから砂に埋まったままになってしまいました。心配になって救出しましたが、再び自分から埋まってしまいました。ただ、救出したときに思ったことは、元気がないと思いました。何か(大分で採集したハゼがあやしい)に攻撃されたのか?・・・。復活してくれ~(^O^)/
2006.04.05 ミズタマハゼ
20060405103637.jpg

うちのミズタマハゼは、岩の下にいることが多くなかなか出てきませんが、ひっそりと出てきては砂をハグハグしています。この魚のお陰で砂のコケが結構取れました。背びれの黒点とほおの水玉が特徴です。白い体色は綺麗です。エサを食べているのかまだ分からないのが心配です。(写真が分かりにくくてすみません)
20060403192902.jpg

20060403192925.jpg

今日はカクレの紹介です。今回買ったカクレは、前からいたカクレよりも小さく、ひ弱そうに見えましたが、意外と積極的で、すぐに水槽にも慣れたようです。二匹での喧嘩は全くありませんでした。また、二匹の生息地が違ったのか、色に違いがあります。写真のカクレのオレンジの方が昨年九月に購入したものです。黄色いほうが今回購入のカクレです。イソギンチャクを入れてやりたいですね。まずはサンゴイソギンチャクから挑戦してみようかな・・・(^ム^)
2006.04.02 ルリヤッコ
20060402112547.jpg

20060402112613.jpg

昨夜は、先日買った魚の写真撮影をしました。なかなか撮れませんでしたが、兄にも手伝ってもらい、なんとか見せられるような写真が撮れたので、今日から1種類ずつ紹介していきたいと思います。まず今日はルリヤッコです。この魚は水槽を落ち着き無く泳ぎ回ります。まあ1番写真撮影に苦労した魚といっていいでしょう^m^。エサはなんでも食べるので飼育は簡単だと思います(私でも飼えていますので)。ただ、ライブロックなどを突付く癖がありまして、付着していたケヤリは食べられてしまったようです。これからは、この魚がメインフィッシュとなっていきそうです。
P3300012.jpg

P3310016.jpg
 
昨日ですが「Sea Dream」から、魚が到着しました。心配していた死着も無く、非常に状態が良かったです。水合わせをして投入しました。カクレは前からいたカクレと仲良くしています。ミズタマハゼは大分で採ったハゼから攻撃を受けてしまい、ライブロックの下に引きこもってしまいました。ちょっと心配です・・・。ルリヤッコは初日から人工飼料を食べたので安心しました。ということで、ミズタマハゼ以外は順調です。これからどうなるか楽しみです。
