「Sea Dream」で注文した魚たちが明日到着です!!!。到着したら紹介しますので、楽しみにしていてください!(^^)!。あと、注文したときの日記で「ちょっと多すぎたかも~」と書きましたが、その後ニセモチノウオをキャンセルしました。一気に入れるのも良くないですからね(^^♪
20060328205918.jpg

皆さんは写真の「コーラルフィッシュ」という本をご存知でしょうか?。この本は海水魚ムックで、3ヶ月に1回出版され1200円で売られています。私のような初心者にも分かりやすい本です。特に、「スタッフ水槽ロングタム・レポート」が面白く、気に入っています。まだ買ったことが無い方は、一度買ってみてはいかがでしょうか。
昨日は熊本にある母の実家に行きました。買い物などをして、夜10時ごろ帰宅しました。そして、海水魚の通販ショップ「Sea Dream」(http://www6.ocn.ne.jp/~seadream/)に注文しました。注文したのは、ルリヤッコ、カクレ、ニセモチノウオ、ミズタマハゼ、マガキ貝です。31日到着予定です。ちょっと買いすぎたかもしれませんが、頑張って飼育したいと思います!!!。
2006.03.22 世界一!!!
WBCは、日本の優勝という最高の結果となりました。キューバ相手に10点を取り、松坂投手は好投しMVPを受賞しました。選手達は今日、凱旋帰国します。そして魚ですが、通販で買おうと思います。今はどこで買うか迷っているところです。買う魚は大体決めました。買うのが楽しみです!!!。
昨日WBC準決勝が行われ、日本は韓国に6-0で勝ち、決勝に進出しました。上原投手の好投と福留選手の代打ホームランが光るプレーでした。また、多村選手もホームランを放ち、守備でもファインプレーを見せる大活躍でした。決勝の相手はキューバに決まり、明日の11時から試合開始です。キューバも強いですが、なんとしても勝ってほしいと思います。また最近水槽のことを書いていませんでしたが、変化がありません。ろ過バクテリアも十分繁殖してきたと思いますので、そろそろ生体を追加したいと思います!!!。
2006.03.18 GWの旅行
私は年2回(GWと夏休み)に家族旅行に行っています。そしてついに、今年のGWの旅行の行き先が決まりました。行き先は、長崎県の野母崎です。先ほど親が旅館に予約してました。野母崎は海が綺麗で、魚料理が美味しいことで知られています。5/3~5/4の1泊2日です。とても楽しみです!!!。
海水魚とは関係のない話ですが、WBC(ワールドベースボールクラシック)で日本代表が運良く準決勝進出を果たしました!!!。野球ファンとして嬉しい限りです!!!。昨日、韓国に敗れ厳しくなった日本代表でしたが、なんとアメリカがメキシコに2-1で敗れ、日本代表の準決勝進出が決定しました。準決勝は19日に行われ、韓国との3度目の対決になります。なんとしても勝って、優勝目指して頑張ってほしいです。
kyamerunosi

なんとキャメルが死亡してしまいました。死体を発見したときには、横にハゼがいたのでハゼに攻撃されたのかと思いましたが、傷はありませんでした。今回こそエビの長期飼育出来ると思っていたのに無念です。これを次に活かせれば良いと思います。ありがとうキャメル!!!。
2006.03.13 雪です
今日は福岡県でも雪となりました。ちょうど通学時間に降ったので、学校に行くのが辛かったです(^_^.)。明日も午前中を中心に雪となりそうです。ちなみに明日は3年生の卒業式なので学校は休みです(^^♪。
2006.03.12 水換え
今日は予定どうり水換えをしました。フィルターがけっこうきつかったですが、コケは先日に取っていたので取る必要はありませんでした。今日は寒かったです。塾のテストもありました。明日は午後から雪の予想で最高気温は4℃ですのでかなり寒そうです・・・。
2006.03.11 サボり・・・
今日は暖かかったですね。福岡市では20.1℃だったそうです。実は今日水替えをする予定だったのですが、つい野球部友達と遊んでしまい、サボってしまいました。明日は絶対やりたいと思います(というかやります)。ちなみに水槽はコケが大量に発生しはじめたので、水換えまで我慢できず、昨日取りました。明日は寒くなりそうです。水換え辛いですが、魚のためにも頑張りたいと思います(^O^)/。
2006.03.08 クラスマッチ
海水魚とは関係のない話ですが、今日私の行っている学校ではクラスマッチというクラス対抗のイベント(?)がありました。種目は男子がサッカーで女子はバスケです。その結果は、というと優勝しちゃいました!!!キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!。女子は3位でしたが・・・。私のクラスは、過去にも合唱コンクールなど結構優勝しましたが、今回も優勝できるとは思いませんでした(^.^)。ただ、このクラスで過ごすのも、残り10日ほどとなってしまいました。4月からは、中2になります。今日はいい思い出となりました!!!。
sutandokara

fuusen

昨日(5日)ですが、友達とプロ野球のオープン戦を見に行きました。しかも巨人対ソフトバンクです。試合は、巨人打線がつながり9-1で巨人が勝利しました。久しぶりの野球観戦はおもしろかったです。特に写真のジェット風船はすごかったです。また機会があれば行きたいと思います。ちなみに水槽の状況ですが、少しずつ茶ゴケが生えてきました。そろそろ水換えをしないといけないようです(^_^.)。
前回の日記で「キャメルは引っ込み思案だ。」と書きましたが、それは大間違いでした。それはエサを与えているときのことです。まず、ハゼがエサを食べました。するとキャメルはライブロックの裏からゴソゴソと出てきました。そして、ハゼに突進していきました。やはり水槽に慣れてきたのか徐々に行動が大胆になってきました。これ以上は暴れないでほしいですね。
2006.03.01 ハゼとエビ
haze

kyameru

3月になりましたね。でもなかなか書くことが無いので、魚たちの紹介をしたいと思います。まず写真のハゼですが、これは購入魚ではなく去年のゴールデンウィークに旅行で行った大分の海で採集しました。新しく入ってくる魚たちには少しちょっかいを出すこともありますが、丈夫でかわいい魚です。海水魚初心者の方にはハゼがお薦めです!(^^)!。そしてキャメルシュリンプは先日ホームセンターで購入しました。こちらも丈夫ですが、引っ込み思案で夜にならないとライブロックから出てきません。詳しくは2月の日記の中にあります。
